初詣は晴明宮へ

♪福よ来い来い福よ来い♪「初詣は晴明宮(ハミング)へ」保育園内定、試験合格、お子様の健全な成長祈願はもちろんのこと一切の厄除け、開運成就のご祈祷を承ります。ということで新年の集いの続きです。

園児全員で参拝しました。

2歳児となればご家庭でも行かれているようで見事な参詣も・・

お賽銭も・・・

そして、初といえば昨日は「書初め」を2歳児はしました。懐かしい響きで冬休みの宿題でありました。

清書ではこんなすばらしい

「2020年が良い年となりますように」
 何事も初めが肝心ということでこちらは「初収穫」ハミング開所以来植えられている「温州みかん」が昨年5個も実をつけました。しかし、「グランメゾン ハミング」のお客様である鳥たちは食べごろがよくわかり次から次へと食べられ中にはテイクアウトされるお客様も。そこで、先生がビニール袋を無傷の残った2個にかけました。そして、本日、収穫となりました。

色艶ばっちり 少々熟し気味。残念ながらもう1個は袋の上から突っつかれいました。

お味は、多少甘酸っぱかったようです。2歳児で1個を分けていただきました。9年越しの初でした。まだまだお正月の楽しい遊びが続きます。

2020年01月10日