いろはカルタ

勝手に恒例 毎日新聞 余禄風「いろはカルタ」でハミングの一年を振り返る。
【い】異年齢保育でのクラス運営 ご苦労様でした
【ろ】ローソンも閉店 命を守る行動するほどの大型台風 ひたすら通過まち
【は】ハロウィンは子どものかわいい仮装で地域巡り
【に】忍法○○走りのずつ(術)保育室走りまわり怒られる
【ほ】ほたる草 ウィンナーと表現する「いいね」ポッチ👆
【へ】ヘビロテの「パプリカ」と「それが魔法さ」がダンス大賞
【と】「ドキッ」!「織姫と彦星は遊んでばかりいて片づけない」(七夕のつどいより)
【ち】小さな保育園の懇談会 楽しい雰囲気 保護者も馴染みに慣れたかな
【り】リアルな不審者対応訓練 訓練だとは気づかない保育士も
【ぬ】濡れました”水かけおみこし” 地域の子らも初参加
【る】涙腺崩壊 手話を交えた「虹」のお別れ会
【を】お散歩は「何だろう」?大発見の連続です
【わ】「わたしきれい」二人羽織でひく子ども 保育士笑う門に福来る
【か】”ガルウィング”とてんとう虫みて言う園児
【よ】ヨットを水路で流していたら ”ど根性カエル”が飛び乗る
【た】田んぼはザリガニ、どじょう、おたまじゃくし、カエルと子どもたちの宝物
【れ】令和元年 やっぱり「言いまつがい大賞」はDAWA師匠
【そ】そっとお休み 起こされたのは「てんとう虫」と「コクワガタ」
【つ】つくしとり「くつしんぼ」がたくさん採れました
【ね】願い事 仮面ライダーがダントツ一位
【な】泣いた子も 張りきった子も 今しか見れないそれが運動会
【ら】ラグビーに負けないくらいのワンチーム 保育士も頑張る「運動会ごっこ」
【む】無茶苦茶 滅茶苦茶 ちびっこおばけのいたずら書きが ばえました
【う】ウクレレの明るい軽やかな音色のクリスマス会
【ゐ】いも掘りは 土にまみれて 皆いなかっぺ
【の】乗りました小田急線に大型バス 笑顔満開のいすゞプラザへの遠足
【お】♪お願い お願い かめさん やってますか?
【く】クロネコヤマト交通安全教室 小さな子へのご指導ありがとうございます
【や】やっと会えたね 渋谷保育園交流会
【ま】まじ☆すか 無認可全員がわが小規模希望(全員が無認可より小規模に入りました) 
【け】健康ランドハミングでエスコートできる子どもたち
【ふ】PURODUCE BY T先生 「QUEEN」で大盛り上がり
【こ】子どもの「うまい」!が調理員の励みです
【え】枝豆の収穫 たくさん採れておやつに美味しくいただきました
【て】定員増 新しいお友達に新たな保育士との大切な出たいに感謝
【あ】あま~い スイカが4個も食べれました
【さ】サンタクロースは「あちょうさん」
【き】黄色のじゅうたんで一休み 名前だけではない「いちょう団地」
【ゆ】柚子の足湯 カピパラの気持ちがよくわる子ら
【め】メジロにヒヨドリがやってくる ここは「グランメゾン ハミング」
【み】水遊び 泥んこ遊び 流して浴びて洗濯も
【し】「しんぱいごむよう」スイカ割り用は買いました 撫でて擦って突いて叩いて美味しくいただきました
【ゑ】絵本で一番好きなのは「おれはティラノザウルスだ」(涙する爺)
【ひ】ヒヤリハット危機一髪 想定外と楽観バイアス
【も】もっとくれよと採れたきゅうりは280本
【せ】節分の鬼は外 正義の味方現れる
【す】巣立ちまでのストーリー 見届けた子どもたち(つばめのことです)
【京】今日で令和元年も終わりです
子どもたちの成長は日々著しく、お返事ができるようになり、歩くるくようになり、「かして」が言えるようになり、興味がどんどん広がり、嫌いなものでも頑張るようになり、「しゃちょうさん〇〇〇」とお互いの会話が成り立つようになり微力ながら見守らせていただきました。みんな本当にありがとう。そして、ご協力いただいた保護者の皆さま、ご近所や他の保育園の皆さま、保育士をはじめとする全スタッフあっての「かるた」です。来年もよろしくお願いします。

2019年12月31日