964

この数字は、今回の台風19号で記録した私の平地での最低気圧(血圧ではありません)。20年以上前の機器を引っ張り出してきました。

15号は風向きが北寄りで窓の位置関係により激しい暴風での恐怖を感じなかったが、今回は南風、きしむ窓へたたきつける雨と本当に恐怖を肌で感じた。テレビより流れる「命を守るための・・・」が拍車をかける。幸いにして停電や被害もなく一安心。前のローソンが午後には休業となり不思議なほどあたりの暗さを感じている。
 それにしてもここ数年の強化された台風の来襲や全国各地での大雨とこれも地球温暖化の影響でしょうか?今後、さらに狂暴化した台風が日本を狙っているようです。
 このような気候変動(暑いも)のみならずマイクロプラスチックをはじめ日本の借金、少子高齢化、格差、経済も国際情勢も皆穏やかではない。ぜひ、この子らの描く「未来予想図」は「ア・イ・シ・テ・ル」のサインであってもらいたい。

このマークのようであってほしい。爺さまのひとりごとでした。ラクビーも延期の運動会のできそうかな?

2019年10月13日